FC2ブログ

叱る 

最近、昼寝や夜寝るときにベッドで寝たがることが多くなりました。結果、今日、昼寝の最中にベッドから落ちました。もちろん、さえちんの話です。

チャイルドシート然りですが、一度親が「まあいいか」という気持ちでいつもの場所じゃないところにいることを許してしまうと、子供にとってはその場所のほうが魅力的なわけで、結局許されてしまった場所がデフォルトになってしまうことが多いのです。

さえちんのベッドもそうなりつつあったので、それではまずいと手綱を締める気持ちで今日のお休みタイムに突入しました。

何度かベッド横のお布団スペースを勧めるも嫌がってしまい、火がついたように泣きじゃくるので、まずは勝手に上に寝かせてみようと試みました。落ち着いた頃に、「したで一緒に寝ない?」と声をかけてみるも断られ、引きずりおろしてみたところ、またも火がついたようにないてしまう始末。何度か繰り返してみたものの、結果は同じになってしまうので、「ベッドの上で寝たらいいよ。でも、ママは一緒に寝ないからね。」と怒って言い残し、寝室を去りました。泣いている声も聞こえましたが、心を鬼にしてしらんぷり。5分くらいして静かな時間が増えたので、様子を見るためにドアを開けたところ、死んだ魚のような目でベッドの上にいました。これでは意味がないので、もう一度ドアを閉めるとまたも泣き声、そして数分後静かになったので、様子を見るためにドアを開けてみたところ、布団スペースで寝転がっていました。


やり方が正しいかはわからないけど、言いたいことを理解してくれたので、一緒に横になって、精一杯褒めてあげながらさえちんを寝かせてあげました。たくさんたくさん褒めました。




あぁ、叱るって難しいなぁ。



スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード