FC2ブログ

夕方までお昼寝お預け 

ec7fb151.JPG今日は午前中はナツオと遊び、午後はリコちゃんと遊ぶというさえちんにとっては遊びだらけの魅力的な一日だった。



そもそも午前中は借りていたDVDを返してそのまま帰るつもりだったのだけど、さえちんが我が物顔であがりこんでしまったので遊ばせてもらうことに。結局、その後、お外遊びもし、一緒にランチまでしてかなり凝縮した午前中になっていた。



口数が多くなったさえちんがナツオを呼ぶ言い方がなんとも可愛くて、でも、きっと同じくらいの子を呼ぶ呼び方でなくて赤ちゃんにたいして話しかけていると感じられる口ぶりがまた面白かったり、それとは対照的にマイペースに遊ぶナツオが可愛かったりで二人の成長を垣間見れた時間でもあったなぁ。



  ***



午後はリコちゃんちへ。さえちんとは1歳差のお姉ちゃんだから遊び方も活発でさえちんも楽しそうだった。私もリコちゃんに気に入ってもらえたようで何度も「あそぼおよぉ~」と声をかけてくれて可愛かった。同じくらいのことマイペースに遊ぶのもいいけど、年齢の違う子と遊ぶのもいい。



トイレトレも参考になったし、これまた素敵な時間だった。リコちゃんママはもう少しで出産だから、これまた楽しみ。どうも最近私の周りで二人目を産むママたちは一人目おんなのこ、二人目おとこのこなパターンが多い。偶然だろうけど。



  ***



お友達と遊べる環境というのは、子供にとって集団生活や協調性などを学ばせるのにとてもいいと思う。でも、それと同時に、他のママの子育てを見ることが出来るからいいところをヒントとしてもらえたりするのが嬉しい。自分の子育てが正しいとマイペースに突き進むのもいいけど、たまにはこうやって先輩ママやお友達ママの育児を見てヒントを得るというのも育児をする上で重要なんだと思うようになった。



私もさえちんと共に成長できているのかな?そう思いたいな。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード