FC2ブログ

かわいくて仕方がない 

子供が可愛くて仕方ありません。
馬鹿なこと書くな~と思うかも知れませんが、嘘をついても仕方がないので書きます。



顔が可愛いとか容姿がいいとかそんな話ではないのです。
そんなことはどうでもいい話。



1歳11ヶ月目前のさえちんですが、私にとってはすごく育てやすくて、愛情を注いだ分、成長してくれます。そして、愛情を返してくれている気がします。



たまには叱る(言い聞かせる)こともあるけれど、伝えれば答えてくれるし、それ以上の成長をしてくれることもあります。怒る必要はないのです。



世間一般では魔の二歳児とかいうけれど、それって子供が成長して「自分なりにやりたいことを見出している」ということだし、子供だって馬鹿にしないで信頼して同じ目線で話せばきちんと答えてくれる。私は親だけど、子供に対して「ママは偉いんだからちゃんということききなさい!」なんて威圧的になる必要もないと思います。



子供に対して全身全霊の信頼をもって臨めば、子供も同じだけ理解してくれるようになると思うのです。



こんなに可愛い時期に離れるなんてもったいない。一分一秒成長しているから。



・・・こうやって、私も成長させてもらっているんだな。さえちんに感謝。この環境に感謝。そして家族に感謝。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード