FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のもろもろ(気付けばかなり長文) 

しばらくぶりのブログです。


何をやっていたと言うわけでもなかったのだけど、バタバタと毎日が過ぎていました。


①習い事で号泣
体操教室とプールに通っているサエコ。絶好調に楽しく通っているかと思ったら、先週位から大泣き。
体操教室では、最初の5分位、

「ままといっしょにやりたいの。」

といい、泣き続け、

「なきおわったらたいそうにいく。」

といい、しばらく泣き続けたらころっと泣くのを止めて、体操をしに行き、その後は笑顔で体操をするという不思議な行動を見せました。

プールに至っては、レッスン始まってすぐから、

「ままのところにいきたい。いっしょにやりたいの。」

と泣きはじめ、レッスン中ずっと泣いていたのだけど、次の週(一昨日)のレッスンの前日に

「明日、プールだよ。」

と言った途端に泣きはじめ、

「いきたくないの。」

と訴え始めたのには驚きました。サエコの2年間のプール生活の中で初めての出来事です。

何が問題なのかをじっくり聞いてみたら、

①ママと一緒に入りたいのに入れない。
②大きい子ばかりでこわい。
③先生が嫌だ。体験教室の時の先生がいい。

とのこと。その不満が、爆発してプールに行きたくないというストレスになっていたようで、先生と相談し、体験教室の時の先生がもつ一つ下のクラスに混ぜてもらうことになりました。結果、その日はニコニコで入っていたので、とりあえずの問題はクリアしたみたいでした。

ただ、レッスン後に、先生から電話をもらい、サエコのレベルでは一番下の水慣れのクラスだともったいないので、別の曜日でお気に入りの先生がもつ人数の少ないクラスがあるからそっちに変えたらどうかと提案してもらったので、従来のレベルのクラスに戻ることになりました。先生はお気に入りの先生なので、うまく馴染んでくれればいいのだけど、また泣くようなことになると困るなぁと思ってはいます。とりあえず、ゴールデンウィーク開けにレッスン再開なので、サエコにも心の準備をしておいてもらわないとです。

②引き渡し訓練
幼稚園で引き渡し訓練がありました。何かあったときにのためのお迎えの訓練なで、自転車で迎えに行くのはだめとのこと。歩いて迎えに行くと、

「じてんしゃでかえりたいのぉ。」

と泣くサエコ。お友達が一緒に帰ろうとなだめに来てもほぼ無視、結局、家に着くまで、ずっと泣いていました。泣きながら帰るほうが疲れるだろうに。

③給食
毎日、美味しく食べているようで、

「おともだちはたべてあまりなかったけど、さえちゃんはぜんぶたべたの。」

と誇らしげに帰ってくるようになりました。自己申告なので、どこまで本当かはわかりませんが、楽しく美味しく食べているようなので、よしとしましょう。だって、給食が苦痛で幼稚園に行きたくないなんていわれたら、困ってしまうもの。

④めいちゃん
ぽぽちゃん人形のことをサエコはめいちゃんと名付けて可愛がっています。1年以上も前に買ってもらっていたのに大して興味を持たずにいためいちゃんのお世話を最近、楽しくするようになってきました。今日は朝から

「じじにめいちゃんのおようふくかってもらおう!」

と意気込み、自らじじに電話でお願いして、着せ替えの洋服やお食事セット、おんぶ紐などを買ってもらいました。かなり気に入ったようて、ニコニコで遊んでいます。しばらくめいちゃんと遊ぶブームが続きそうな予感。お人形遊びが好きなのをみているとやっぱり女の子だなぁと思いますね。

⑤念願の
ソファが我が家にやってきました。いらないというパパにお願いし続けるのはもう疲れたので、じぶんの貯金を切り崩すことに。収入ゼロな私だからかなり痛い出費ではあるけど、ソファはかなり大満足。あとはラグを買わないと。こちらはパパご所望なので、お金を出してもらえそう。腑に落ちない部分は多々あれど、念願のソファはやっぱり嬉しいものね。

⑥免許証の住所変更
ようやくやりました。警察署が遠いからと面倒臭くて見てみぬふりしていましたが、ようやく。これで、カードや銀行の住所変更も出来ます。これで肩の荷が降りたわ。

と振り返ってみれば、毎日忙しくしていたのね。さて、今日、明日を乗り切ると、ゴールデンウィーク。特に大きな予定はありませんが、ゆっくりゆったりすごせたら良いかな。
スポンサーサイト
| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。