FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変化 

私のつわりも一段落し、家族にも変化が見られるようになりました。

パパはつわりだったころの私を思い返し、「気分悪そうな振りしてたもんなぁ。」なんて相変わらずかわいくない発言ばかりですが、サエコは赤ちゃんが生まれてくるということを少しずつ理解し、楽しみにしているようです。

普段のおうち遊びもごっこ遊びのようなことが増え、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて「赤ちゃんが眠いって言ってるからねんねさせてあげてるの。」とか見ているこちらが思わず微笑んでしまうような光景をよく目にします。

何よりもうれしいのが、赤ちゃん用のものを見ると、「これ、あかちゃんが生まれてきたらあげようね。」とかお姉さんとしての発言が出てきているので、生まれてからのサエコと赤ちゃんとの様子を見るのが今から楽しみになってきました。4歳離れちゃうと離れすぎかなとも思いましたが、こういう発言を生まれる前から聞けるというのは、子供が心身ともに成長していて、落ち着いて赤ちゃんを迎える準備をしているのがわかって、コレでよかったのかなという気もしてきました。

生まれてからまた、赤ちゃん帰りとかをしてしまうこともあるだろうけれど、そうなったときは私も上手に受け入れて、二人を大切に見守って行こうと思います。


***


今週の月曜日から普通の幼稚園の夏季保育にあたるような集中スイミングが始まりました。毎日午前中、いつも通っているプールに行って帰ってくるだけなので、午後はまったりとした時間を過ごすのですが、火曜日は体操、木曜・金曜はスイミングと意外に過酷な一週間となっています。そのおかげか、夜は8時過ぎには眠りにつき、朝は7時くらいには起きるといういつもの生活に戻ったようなので、来週から始まる幼稚園も心配することなく通えそうです。

今日は午後もプール、頑張って行ってもらいましょう。
スポンサーサイト
| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。