FC2ブログ

チャレンジ 

数字が好きなサエコ。いつのまにやら40まで数えられるようになりました。しかし、x2(22とか32)に弱いらしく、数えているのを聞いていると、抜けていることが多々。まぁ、愛嬌ってことで。



そんなサエコ、最近はひらがなにも興味を持ち始めたようで、少しずつ、言葉で遊んでみることにしました。(というか、パパがやってくれたのですが。)「いす」という日本語を一生懸命「おいす」と話すサエコに対し、「『お』はないよ。『い』『す』だよー。」と伝えるパパ。なんとか、一文字に対して一音というのは理解したようでした。(パパ談)



今日はパパの一声で「かるた」を購入してみることに。私が夕食を用意している間、パパと一緒にかるたをやってみるサエコでしたが、やっぱりまだ早かったようで・・・。試行錯誤、わかるようにかるたをしているパパと、すでに読める気になっているサエコとのやりとりを傍から見ていて面白かったです。



「書く」ことはまだまだ先かもしれませんが、「よむ」を少しずつできるようになると、本を読んだりするのもまた違って面白くなるのではないかなぁ。しかし、それを教える根気が私にあるかどうか・・・。先は長いぃぃぃ。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード