FC2ブログ

誕生日&クリスマス会 

今日は幼稚園。幼稚園では12月生まれのお友達のお誕生日会と外遊び。12月生まれということで、サエコもその一人。みんなにHappy Birthdayの歌を歌ってもらったり、先生にインタビューしてもらったりしていた。



P1030077みんなの前に立つというのは子供でも緊張するのか、撮影してもらった写真たちはどれもこわばった表情。お友達ののあちゃんも緊張した面持ちだった。でも、二人ともお名前も年齢も好きな食べ物も上手に答えられていてかわいかった。12月で3歳になった二人だけれど、プレに通い始めて9ヶ月目ということもあり、4月生まれのお友達のお誕生日会と比べるとしっかりしていて、子供ながらに慣れっていうのがあるのかもしれないなぁと感じた。そういう意味では、こういうプレに通わせるというのは子供にとって、良い経験になっているのだろうな。先生やお友達、ママたちに感謝。



***



P1030104 プレ終了後はプレのクラスのお友達とのクリスマス会。2週間前から準備してきた会だったので、みんなが楽しんでくれたら良いなぁと思いながら始まった会だったけれど、どれもこれも楽しかったみたい。ダンボールと新聞紙で豪快に作ったプールが相当楽しかったようで、大汗かきながら遊ぶ子供たち。結果、お菓子とり競争はやめて、配る形になったけれど、それはそれでありだったかな。お買い物競争も楽しんでくれていたし、絵本も(それなりに)聞いてくれたかな。クリスマス会だったかと言われれば、クリスマス会のカラーはあまりなく、ただのお楽しみ会になってはいたけれど、みんな満足して帰ったから結果的に成功だったかなぁ。



来週は幼稚園でクリスマス会で、子供たちが一生懸命練習した歌を披露してくれるらしい。一生懸命な姿を見られるというのはとっても楽しみ。どんな会になるのかな。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード