FC2ブログ

最後の親子プール 

今日は二人で入る最後のプールでした。雨も降っていたし、外も12月下旬の気温といわれていた上、直前までさえちんが「いかなーい。」と言っていたので、行くのやめようかと悩んだのだけど、10時過ぎにもう一度聞いたら、「ぷーるいくよー。」というので、雨の中プールへ出発。帰りに自転車が濡れているのがいやだったので、駅まで自転車で行き、その後一駅だけ電車というコース。

最後のプールはいつもとかわりなく、やるところはやるけれど、やっぱり自由に泳ぎたいの~な感じのさえちん。気付けば、息継ぎなしでも、3メートルくらいは普通に泳げているのにはプチ感動。何泳ぎかの判断が難しいところがこれまたかわいい。しかし、アリエルが好きらしく、泳ぎの途中でくるりと回って「ままー、アリエルーっていってー。」っていうのはちょっと困る。おわってからもお友達と仲良く遊んで満喫し、まだまだ遊び足りなそうなさえちんでした。

このプール生活では、色々なことを学んだなぁとつくづく感じる私。いい環境にめぐり合えたことに感謝。体力面でははじめたばかりのころはプールからの帰り道からお昼寝していたのに、いまではすっかり夜まで起きていられるし、朝7~8時には起きて、夜8~9時には寝るという生活リズムもプールのおかげで確立できたんじゃないかなと思う。かなり体力がある2歳児な気がします。歌や手遊びはもちろん、子供はお友達とのかかわり方を学んでいたし、親は親でお弁当を通じて食事に関して学ぶことが沢山あったかな。

来月からはいよいよさえちん一人でのプールレッスン。時間も午後2時半~3時半に変わります。ちゃんと一人で入れるか、今よりも運動量が減るだろうから飽きないかなど、心配なことは多々ありますが、本人が楽しいと感じてくれていることだから、続いてくれるといいな。(幼稚園でも週1プールがあるから、あと3年はプール生活なんだろうけど。)せっかくだから4種目泳げるようになってくれるといいなぁ。

それにしても、私の運動量も減っちゃうなぁ。どうやって体動かしますか。
スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード