FC2ブログ

予防接種・幼稚園など 

P1020858



3種混合の1回目追加をずーっと受けていなかったことに気付き、午後に病院に行ってきた。予防接種だけだったし、いつも行く小児科とは違う内科などもそろう総合病院での予防接種。これだと、病院にいる時間が30分もないから、子供にも負担にならなくていい。小児科に通うメリットは沢山あるけれど、予防接種は病気にならないように行くのだから、なるべく病院にいる時間は短い方がいいので、今日の選択は良かったかな。



ちなみに、ひさびさの予防接種、大泣きでした。やっぱりいやだよね~。病院中に響き渡る声で、



「痛かったのぉぉぉ。やだったのぉぉぉぉ。」



と泣いていたので恥ずかしかったけど、近くにいるおばちゃんが一緒に慰めてくれたので、良かった。こういうときに声をかけてもらえると、心強い。



 ***



今日の幼稚園は、電車遊びだったそうな。線路を作ってくれて、切符を切ったり、電車に乗ったりして楽しい時間をすごした後、おやつはトーマスクッキーだったり。子供心をくすぐる演出にはいつも頭があがらない。今日から完全預かり保育になって、1時間半母子分離が始まったのだけど、今までと違い、先生も大きな声で注意することもでてきたみたい。いつも怒らない先生が・・・ってびっくりした子もいたみたいだけど、必要に応じて注意してくれるというのは親にとってはありがたいこと。いいコミュニケーションをとってくれたらいいな。



 ***



最近イライラしていた私だったけど、昨日ブログで書いたことですっきりしたのか、今日は叱らずにすごせた。一息おいて子供と接するのも大切なのかな。そして、さえちんも少しずつ理解してきてくれたのかな。お互いの気持ちを理解しあえたと前向きに考えよう。



 ***



絵本を読んでいたり、何かを見つけたりすると、必ずパパとママと自分に当てはめて、



「これはパパで~、これがママで~、これがさえちゃんね。さえちゃんは一番ちっちゃいの。」



と嬉しそうに話してくれるさえちん。どんなときでも自分と両親というのを考えてくれるというのはとっても嬉しい成長だなと感じる。大切に思ってくれているというのが伝わってくるからうれしいのかな。









スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード