FC2ブログ

久々 

しばらくブログを放置していました。書くことが色々ありすぎるのだけど、ダイジェストで。写真は久々に撮った今日の写真。



Pb069702



■幼稚園■



11月1日に解禁になった板橋区の幼稚園面接。意気揚々と引越し先のお受験幼稚園を受験した身の程知らずの私たち。結果、落ちる。この少子化だからと滑り止めなど全く考えずに受験したものだから、その後、何個かの幼稚園に連絡をして、どうにか拾ってもらえることになりました。行動観察のテストでは、「ママ、お友達は泣いていたけど、泣かなかったよ♪」なんて、教えてくれた娘の健気さに、軽はずみな行動をしたことを後悔しました。よくよく考えれば落ちることは一目瞭然だった気もするのです。都内なのに市川市の住所で出してるし、名前を記載するような説明会も公開保育もバザーも参加していないし・・・。いい教訓になりました。



しかし、いい方向に転んでくれたようで、入れてもらえそうな幼稚園は、かなり魅力的な幼稚園。園舎だけは昭和の香りがするような園舎だけど、今時の子供の運動不足などにもかなり考慮してくれて、天気のいい日は近くの大きい公園で鬼ごっこや体操をしてくれたり、週1回は提携のスイミングスクールでレッスンがあったり、英語の外人の先生が常駐してくれて毎日英語の時間を設けてくれていたり、手作りの給食を毎日作ってくれたり。



この幼稚園でよかったって思っている自分は単純なのかしら。



Pb069775



■幼稚園プレ■



11月からは完全預かり保育になります。今までは最長1時間でしたが、お友達とも先生とも慣れているし、楽しく遊んでくれるといいなぁ。



Pb069746



■プール■



今通っているプールを11月いっぱいでやめることにしました。理由はそろそろ娘だけでレッスンを受けさせたいから。親のもとでのレッスンでは上達するには難しいくらい泳ぎが上達してきたので、泳ぎのプロのもと頑張ってもらおうと思います。さえちんとも3歳になったらひとりで入る約束をしたし、楽しみにもしているようだったので、12月を迎えるのが楽しみな今日この頃です。



Pb069717



■イライラ■



イライラする日が続いています。今まで素直に育ってきてくれたさえちんですが、どうやら第一次反抗期を迎えたようです。・・・っていう言い方は大げさかもしれないけれど、自分がやりたいという意思表示が沢山でてくるようになり、親のリズムでなかなか動けなくなってきたのが一番の原因かな。お互い牽制し合っている感じ。んー、私が大人にならなきゃいけないんだけどなぁ・・・。



 



すでに11月に入っているので、さえちんの3歳のバースデーまで1ヶ月を切ってしまいました。まだ2歳なんだなぁって思うと、色々要求しすぎと思うこともあるけれど、私たちのペースでお互い理解しあいながら、成長していければいいのかな。



さて、明日はプレ。楽しい一日になりますように~。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード