FC2ブログ

豚ロースのオーブン焼 

fe485ff3.JPG【材料】
豚ロース肉 1kg
ローズマリー 4~5枝
にんにく 6片
じゃがいも 中3個

【作り方】
1、豚肉は余分な脂を取り除き、厚みが平均になるよう包丁で切り込みを入れながら平らに開く。肉が縮まらないように筋にも切れ目を入れる。
2、塩、こしょうを多めにふり、にんにくのみじん切り3片分を肉の上に散らし、ローズマリー半量も一緒に乗せて、くるりと巻き込む。タコ糸を使ってきっちりと縛り、形を整える。
3、上からさらに塩、こしょうをし、手ですり込んでなじませ、全体にオリーブ油を振りかけてしばらく置く。
フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉の脂身の方を下にして入れ、転がして表面全体にきれいな焦げ目がつくよう、じっくりと焼く。
4、じゃがいもは皮ごと大きめに切って塩をふり、にんにく3片は皮つきのままつぶす
5、天板に3の 豚肉をのせてオリーブ油をかけ、周りに4のじゃがいもと、にんにく、残りのローズマリーを置き、180度に熱したオーブンに入れて40~50分焼く。途中、天板に出てくる焼き汁を何度か上からスプーンでかけ、中まで火が通るように焼き上げる。
6、オーブンから出したあと、肉のエキスが流れ出さないよう、10分くらいそのままおいて休ませる。
7、肉は1.5cm厚さに切り分けて皿に盛り、じゃがいもとにんにくを添える。
スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード