FC2ブログ

図書館 

さえちんの喜ぶことをさせてあげよう週間(?)2日目。今日は午前中プール、ランチをした後に図書館で読書タイム、家に帰ってからはひたすら二人で遊ぶというかなりママ的には頑張った一日。二人で根を詰めて遊ぶというのが実は私にとって一番大変な作業です。楽しいんだけど、家にいると他にやりたいことがありすぎて、子供との遊びに集中してあげられないのです。いけないですね~。



***



図書館にて。30分ほどさえちんが読みたい本をとっかえひっかえ読んでいました。「くだもの」「やさい」「いちご」「どんぐり」「おにぎり」・・・10冊近く読んだ気がします。秋にはこんなものがあるんですよと毬栗と栗を触れる場所に展示していてくれて、さえちんに「チクチクするから触ってごらん」とかいって触らせてみたり。プール帰りのせいもあり、眠そうにしていたので、1冊だけ借りて帰宅。借りてきたのは



「うずらちゃんのかくれんぼ」P1020424



うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼをして遊んでいると、雨がふりだして帰れなくなり、ママ達が迎えに来てくれるというもの。かくれんぼで探しながら読んだりして楽しめるし、ママが迎えに来てくれるところはやっぱりかわいらしいです。さえちんも気に入った様子でした。



「おにぎり」とか「いちご」も楽しそうに食べたふりとかして読んでいたのですが、小動物が出てくる絵本はやっぱり子供心をくすぐるみたい。明日もまた読んであげられるかな。



***



家に帰ってきてからは、おままごとをしたり、どんぐりで遊んだり。おままごとでは、さえちんがぬいぐるみたちにごはんを振舞ってくれます。ぬいぐるみはまだ小さいから食べさせてあげてというと上手にスプーンで口に運んでくれて、「ありがとう」というと「どいたしまして」とはにかむ姿がかわいらしいです。ミルク飲み人形にミルクをあげ、ぎゅーってしてあげるのが好きみたい。子供って親にしてもらっていたことを上手に真似る天才だなぁと思います。



P1020426



どんぐりは油性ペンで顔と洋服を書いてあげました。左からパパ、ナツオ、さえちん、ママ、アオイくんらしいです。「これが~パパね」とか一生懸命に選んでいました。



***



そんなこんなで一日は終わり、今日は18時就寝。明日、何時に起きるんだろう・・・。



スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード