FC2ブログ

公園遊び 

昨日、訳もなく怒ってしまったことを反省して、今日はできるだけさえちんの喜ぶことをさせてあげようと決めました。・・・っていうほどたいしたことをやったわけではないのですが、午前中にプールへ行き、午後はミユちゃんと一緒に公園で遊び、その後マンションの下でどんぐり拾いというフルコース。結果、18時半には眠りにつきました。子供って正直ね。



***



公園で遊ぶことが好きなさえちん。遊具で遊ぶことも好きなのですが、砂場で遊ぶのも大好き。火曜日にパパと行ったときは砂場で遊ぶ道具を持っていき忘れて、すごく残念にしていたそう。今日も、「公園に行くと決まったとき、砂場で遊ぶやつはもっていかなきゃね。」って公園に砂場道具を一生懸命にもって歩いていました。ただ、砂場で遊ぶことは好きなのに、手が汚れることはすごくいやなようで、ちょっと手が濡れたり、砂がつくと「ママ、おててばっちくなっちゃった・・・。」という始末。本当に砂場遊びが好きなのか、疑問は深まるばかり・・・。



P9249629



ミユちゃんと遊ぶようになってから知ったのが「BB弾」、これって、私が小さいころからあったけど、今も健在なのね。よく行く電車公園にはたまに落ちていて、今日も二人で必死に探していました。ミユちゃんが見つけてから、さえちんもママたちの協力を経てようやくひとつ見つけることが出来て、満足そう。一度落としたけど、ミユちゃんが一生懸命に探してくれてまた手に入れることが出来て、もう無くしたくないけど遊具で遊びたいというジレンマに駆られていました。



「ぽっけに入れておけばいいんだよ。」



と教えてあげると、小さい手で小さいぽっけに小さいBB弾をしまっていました。その後も無くしてないか何度も確認する姿、なんだかとってもかわいかったです。



***



パパにはよく「ママは遊んでばっかり。」と言われますが、これが子育ての一番の仕事なんです。本当に。いろんな経験をさせてあげること、いろんな人とのかかわりを持たせてあげること、笑顔でいられること、難しくないけど簡単なことでもないんだろうな。



スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード