FC2ブログ

我が家がプールに通うことにした訳(私の見解) 

<参考までに>
習い事に関しての見解。我が家の場合、初めての習い事はプールにしたのだけど、なんでプールにしたかな~って考えたか私なりの見解を一応書いておこうかな。


1、さえちんが一人だからこそできることかなと思った。
二人目に関してはもう少し先かな~とは思っているのだけど、二人目ができてしまったときには親子でプールに通うというのは難しい状況になる。だから、さえちんにとってプールに親と通うというのは今がチャンスの時期だった。(二人目の時はどうするかというと幼稚園に通っている間とかに連れて行ければ。。。って感じにはなっちゃうかなぁ。)

2、プール(=水に入る)というのは子供にとってかなりの恐怖かも。
一人で入る事を経験させるよりも、まずは親と入れる状況にある時に水に慣れさせてあげることって意外と大切かなと考えた。もちろん子供によって個人差もあって、まわりの子供達を見ていると5ヶ月くらいから通ってるけど水に慣れるペースが遅い子もいれば、入ってすぐになれちゃうこもいる。だけど、慣れるためにも親の力って大きいかなと思うし、これからもう少し大きくなった時にちょっとでも怖がりな子だった場合、一人でプールだと、プールに行く事すら拒否してしまうことにもなりかねないかなぁ。


上記のような見解からプールに通うことにしたのだけど、これってもしかしたら二人目ができてからでも(もしくは共働きでも)通うことは不可能じゃない。土曜日にパパと通うっていう選択肢もあるんじゃないかと。夏の間だけでもパパと土曜日にプールなんていうのも親子のスキンシップにはすごくいいと思うので。以上、余談でした♪
スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード