FC2ブログ

1歳6ヶ月 

1日に1歳6ヶ月になっていました。早いもので生まれてから1年半か。成長するわけだな。

■身長、体重(計測日6/5)
 79.5センチ、9.875キロ
あと今一歩で80センチ、10キロなのだけど、もう少し時間がかかるかな。意外と増えないものなのね。

■はじめたこと
 トイレトレーニングもどき
っていうほどのものではないけど、朝起きた時に便器に座らせるようにした。でも、まだ一度も成功しない。焦っている訳ではなくトイレに行く、トイレに興味を持たせることが目的なので気にしていない。たまにおむつをはずして動いていておもらししてしまうこともあるのだけど、「おむつなしでおしっこ=きもちいい」ということを覚えてくれると思えば大して気にならない。
ってか気にしていたらさえちんが可愛そうだ。だってこれから学ぶんだもんね。

 朝の散歩
おそらく朝外に出ても苦痛でない時期限定になると思うのだけど、パパを言ってらっしゃいしがてらお散歩。いろんな人と顔見知りになれたり、いい事もある。

 プール
入院してしまったのでちょっと間隔があいてしまっているのだけど、習い事開始。さえちんが早く楽しいと思ってくれるようになると良いな。


■成長
 言葉
家族しかわからない言葉が多いけど、双方向での会話が少しずつできるようになってきた。意思表示も多くなってきたので、面白い。もちろん、困ってしまう事もあるけれど、怒鳴らなくても言い聞かせれば理解してくれるんだな~って思うことも多々ある。お願いしたことをやってくれる事も多くなってきた。

 動き
以前よりも動きは活発に。走ったりよじ登ったり・・・・。見ているほうはヒヤヒヤするのだけど当人は相当楽しそうな感じ。怪我だけはしないでくれると良いけど。

 感情
嘘泣きをするようになった。泣けばどうにかしてもらえるとわかったらしい。でも、オトナの方が一枚上手。誰も相手にしない。

 生活
リズム確立。朝7時頃起床、1回お昼寝、3回ご飯、2回おやつ、20時頃までには就寝。きちんとしてくれた分、私自身の夜遊びはできないけど、子育てしているから仕方ない部分かな。

■性格?■
これからなのかもしれないのだけど、今のところおっとりマイペースな性格。おもちゃとかも貸したくないものは貸さなかったりするのだけど、「さっき使ったんだから貸したあげて」とか言うと、「ハイ」って渡してくれる事も。人をたたいたりということもない。今の彼女の性格、とても好きなのでこのまま成長してくれるといいな。



他にも色々あるような気がするのだけど、思い出せない。でも、この時期は身体の成長ももちろんだけど、心の成長を沢山している気がする。子供は私が思っている以上に敏感なので、イライラやくよくよという感情はあまり見せないようにしたいと思う。


 
スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード