FC2ブログ

蝉と水浴びと点呼 

7cbf55e6.JPG今朝、パパを駅まで送って帰ってきて、エレベーターに乗り込もうとしたら、蝉がいた。エレベーターの中に蝉が。私は虫が嫌い。蝉もしかり。

・・・と言うわけで、迷わず5階まで階段で。階段はもちろん外階段なので、蝉がいる。とっても嫌なので、角を曲がるたびに構えていたら、それが面白かったらしく、さえちんはケラケラ笑っていた。私は汗だく。


   ***

久々、みーたん親子が遊びに来た。9月初旬に第二子誕生予定なので、かなり大きなおなかで。SBをやろうと言うことだったので、お昼を食べた後に、お風呂にて水浴び。かなり楽しそうにシャワーやおもちゃで遊んでいた。昼寝をさせた後にゆっくりSBやろうと思ったのだけど・・・。

寝ない、ただただ寝ない。眠くて二人とも期限が悪いくせに寝なかった。結局、さよならするまで寝なかった。お友達と遊ぶというのは子供にとってこうも魅力的なんだと思い知らされた。


   ***

寝る前に、さえちんが点呼をしていた。自分の布団のまわりにおくぬいぐるみがきちんとあるかどうかの確認。くまさん(テディベア)、おさるさん(さる)、くまさん(ぷーさんピンク、ぷーさんブルー)、うさぎ(しろ、ぴんく)、あんぱんまん、ちったった(メロンパンナちゃん)、どきんちゃん、しょくぱんまん。全部で10体。しょくぱんまんがなくて泣き出したので、慌てて探しに行くと自分で見つけ、ついでにお茶の入った水筒も一緒に持って布団に入っていった。彼女なりの寝る前の儀式。面白い。今日も相変わらず、「きてー」と言ってはぎゅーって抱きしめてくれた。さえちんにとってもいいコミュニケーションの様子。触れ合うって親子にとって一番言いコミュニケーションツールなんだなと思う。
スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード