FC2ブログ

【レシピ】グラタン 


【材料】
<ホワイトソース>
バター 40グラム
小麦粉 15cc
牛乳 300cc

 <調味料>塩、こしょう、ナツメグ

<グラタンの具>
たまねぎ、鶏肉、ウィンナー、きのこ類 など

【作り方】
<ホワイトソース>
1、バターを鍋に落としてから火をかけバターを弱火で溶かす。バターは焦げやすい為、調理をする場合は鍋(又はフライパン)が冷めた状態でいれてしまい、そこから火をかけた方がいい。
2、バターが溶けたら小麦粉を篩いにかけながら少しづつ練り合わせペースト状にする。(弱火のまま)  バターに入れた小麦粉はダマになりやすいので、ダマにならないように少しずつ練り合わせます。
3、出来たペーストに少しづつ牛乳を混ぜ合わせます。一気に牛乳を入れてしまうとペーストがそのままダマになって残ってしまうので、少しづつ練りながら牛乳を加え、自分が作る料理に合った硬さになるまで牛乳を加えていったほうがいいと思います。今回の分量は結構ゆるめなので、グラタン用に少し煮詰めて使っています。
4、塩こしょう、ナツメグを加え、味を整える。

<グラタン>
1、タマネギをあめ色になるまで炒め、他の具をいためる。塩コショウで味付けをし、上記ホワイトソースをいれ、混ぜ合わせる。
2、グラタン用の容器にバターを薄く塗っておく。そうすると焦げ付きにくい。
3、2に3をいれとろけるチーズをのせ、パン粉を少々かけ、オーブンなどで5分くらい温める。(パン粉をかけるといい感じでこげが出来ます。)
スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード