FC2ブログ

もっちっち、はーい 

b910779d.jpg
子供って親のやることを良く見ているようで、今日も実家の電話にて「もっちっち、はーい。」と言いながら見えないお友達と会話をしていた。不思議なもので、その後に会話していることは理解できないまでも、きっとこんな感じのやり取りを聞いていて、真似っこしているんだな~っていうのは理解できてしまう。親だからだと思うけど。

最近、とても聞き分けが良くて、自分の血もパパの血も引いていないんじゃないかと思ってしまう。お店に行って飾ってあった置物が気になって仕方がなくて手を伸ばそうとしても「これはお店の人の大事だからおいておいてね。」というと「だいじ、だいじ。」と言って眺めているだけで我慢してくれる。
一応、さえちんが生まれて1年8ヶ月、怒ることは極力せず、もちろん手を出すことなんかなく、どんなことでも言い聞かせてきた。はじめは理解出来ていなかったことでも、最近はきちんと理由を説明すればたいてい理解してくれる。子供を子供だから理解できないと思わず、きちんと一人間として対峙することの重要さをこの子から学ばせてもらっている気がする。もちろん、私やパパだけの力ではなく、周りの手助けがあるからこその成長。さえちんが伸び伸びしているのも、成長する上でかなり恵まれた環境にあるからだと本当に感謝している。

  ***

今日、寝る時に、手を伸ばして「きてー!」と言ってきたので、「なにー?」tl近くに寄って行ったら首に手を回して「だいじ」と言いながらぎゅーっと抱きしめてくれた。1歳8ヶ月に癒される私、幸せものだなぁ。
スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード