FC2ブログ

オキニイリ 

4f2ebb79.jpg昨日書いた絵本が届いた。「きんぎょがにげた」はまだ早いと思ったのでまだ見せていないのだけど、「じゃあじゃあびりびり」はさえちんのオキニイリに追加されたようだった。今日も「ぴよーん」「じゃあじゃあびりびり」「仕掛け絵本」を幾度となく読んだ。「ぴよーん」にいたってはそらで言えるくらいだ。相変わらず途中聞いてなくて、聞いてないと思いやめると「読んで」とせがまれるのだけど、そのやり取りが面白い。おそらく彼女もそれを楽しんでいるのだと思われる。

 

 

    *************

食事をしている最中、相変わらずポイポイ食べは続いているのだけど、最近ちょっと成長した部分があった。「もうご馳走さま?」と聞くと両手をぽんと叩くようになった。言葉を理解している様子。これは嬉しい出来事だった。まだまだ双方向の言葉でのコミュニケーションは難しいけど、少しずつ理解している節を垣間見るとやっぱりすごく嬉しい。さえちん語も沢山話しているし、言葉でのコミュニケーションが出来る日が近いかもしれない・・・。楽しみ!

    *************

てぶくろ外が寒くなってきたので近所の長崎屋にさえちんの手袋を買いに行った。本当はもっと吟味したほうが良かったのかもしれないけど充分かわいかったしうさぎの部分を押すと「プー」と鳴る様をさえちんも気にいっていたようだったので即買いした。帰り道、さえちんがベビーカーから「プー」って鳴らしてと私の方に手を伸ばし鳴らしてもらうと喜ぶ姿が可愛かった。そして単純に私も楽しかった。

 

 

日々の小さな成長だけど、やっぱり嬉しい。こういう小さなことを毎日の積み重ねることが大切なんだね。どんな小さなことにも感動できる毎日を過ごしたいと思う。そしてさえちんにも過ごしてもらいたいと思う。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード