FC2ブログ

今日は休息日 

06a981f9.JPG

昨日沢山遊んだので、今日は休息日。ってか、雨が降るひだと勘違いしていて、実は晴れの日だった・・・というオマヌケな日。さえちんとまったり過ごした。

家中を探検し、遊び、昼寝をし、笑い、泣き・・・とゆっくりとできる日だからいつも以上にさえちんとのスキンシップを沢山した気がする。

最近、良く思う。

子供って親が期待することと違う反応をすることが多い。それを「あー、こういうのを望んでいたのに違ったなぁ・・・。」と思ってがっかりしてしまうのはすごくもったいないなぁ・・・と。だってね、子供が喜ぶだろうと思ってしてあげてることなわけでしょう?何に反応するかはその子の個性なわけだし、それを自分が楽しいだろうと思ったことに対して反応しなかったからってがっかりすることはない。むしろ、反応して楽しんでいることに対して喜ぶべきだよね。

うーん、わかりにくいな。

例えば、うちの子の例で言えば、子供に積み木をあげた。(うちの場合そういう期待はなかったけど)親は「積み木を積んで遊ぶ」のを期待していたのに、子供の反応は「積み木を両手に持ち、音を出して遊んでいた」としたら、それはそれでいいんじゃないかと思う。何をどのように感じ、どのように使うかは個性。その個性を親が子供に対して無理強いしてはいけないんじゃないか・・・と。

子供の好きなこと、好きなもの、興味をもったことに注意深く見ていてあげること・・・限られた時間だからこそ、してあげないとね。

えらそうに言ったけど、そこまで出来てないかもしれないけどねー。。。理想だね。

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード