FC2ブログ

積木 

0154afcf.jpg
イマリコフさんちからお祝いで頂いていた積み木を出してみた。まだまだ積み木としての機能を果たしていないけど、積み木をぶつけて音を出して遊んだり、積み木の入った荷台を押したりして楽しんでいた。積めるようになるのは当分先かな。

「14歳の母」を見た。14歳の中学生が妊娠してしまって・・・という話で、1話は妊娠したのがわかってしまうシーンまでなのだが、すごく複雑な気分だった。自分が親になっているからか、子供の目線と親の目線両方で見ている自分がいた。

14歳くらいのときって自分に対しての可能性も信じていて、多感な時期だし、背伸びすることがかっこよくて好奇心旺盛だったりする。心がオトナになる分、それ以外に関してもオトナになるということに関しても興味がある時期。だから、性に関して興味を持っても別に不思議はない。そういう背伸びって、中学の中でも少しオトナっぽい子が経験することのような気がする。でも、このドラマでは背伸びした中学生とはいえない様な子が妊娠をする。

自分が14歳の時に同じ経験をしたらどうするかなー?って考えてみたけど、答えが出なかった。

自分の子供が中学生で妊娠したらどうするかなー?って考えてみたけど、まだ、答えは出ない。きっと男の子の親の立場と女の子の親の立場では感じ方も少し違うのかもしれない。答えを出す必要はないのだろうけど、そうならないために子供をどう育てていくのがいいかを考えて行きたいと思う。

 

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード