FC2ブログ

手遊び 

今日はベビーマッサージの日でした。ただ前回まででベビーマッサージに関しては一通り教えていただいたので、今回は手遊びがメインでした。

おなじみの「むすんでひらいて」などいくつかの手遊びをみんなでしました。余談ですが、赤ちゃんは「いち」とか「に」とかを手であらわすことがとても難しいので、「むすんでひらいて」などでやるような「ぐー」とか「ぱー」とかでベビーサインを始めるといいそうです。さえちんもベビーサインというか彼女なりのサインか、美味しい時は手をパチパチしたりおっぱいを飲みたい時はおっぱいをたたいたりします。そのうちに「ぐー」とか「ぱー」とかを使って気持ちを表したりするようになるんでしょうか。本にのってないようなものでもいいので我が家のベビーサインを作っていこうと思います。子育て、特に、赤ちゃんとの意思のそつにマニュアルは大切ではありません。要は気持ちですから。たぶん。

ヨヘチンがさえちんとお風呂に入ってくれている時にお歌を歌ってくれているようです。ただやっぱり一筋縄ではいかず、少々変わった歌詞だったりするんですけど、それはそれで二人とも楽しそうなので引き続きコミュニケーションとってもらいたいと思います。

 

スポンサーサイト



| HOME |
Copyright © ヒビログ All Rights reserved.

プロフィール

omochi

Author:omochi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード